☆ top ☆ ALL ☆ RSS ☆

    09 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 11

    【モングラの規約商業について加筆】最近の進捗とか絵とか絵


    【モングラの規約の商業について加筆しました】


    町のマップがようやく終わりました…!!

    図書館。ちょっと異空間な感じで入ったら頭痛くなるような雰囲気にしました。
    あとは住人を作るだけ!!

    町の人たちの動き結構頑張ってるから動画とかにして出したいなぁって思うけど動画の仕方を忘れてしまったのでうむむ…。
    ツイッターにはGIFアニメは少しばかり上げているんですけどね。

    町の住人。デザイン気に入ったから描いてみたかった。
    町の人のデザインは大体ホコグラで即興で考えとります。
    意外といいなぁってデザインになったりするから町の人全員イラスト化させようかな。



    レッドムーン冒頭のひつじの擬人化
    カッコいいおじいちゃんが描きたかったんだけど丸いフォルムを考えると肥満にしかならなかった。
    ヒステリックで小言が多いウザがられてる老執事って感じ。よわそう。



    なんとなくで考えたキャラ。
    デザインいいかもーって思うからどっかでサブで出したい!


    大人いろは!
    なんか大人ちょっと考えちゃったんですよ。
    シキはふわふわお姫様って感じだったけどいろははシマの教育もあって健全に、ちょっとシキとはは方向性が違う感じになりそう。活発って感じ。
    相棒もいるし闇落ちしないだろうなぁ。
    製作 CM[0] TB[0] 

    細々と進めてます。

    cg25.png
    cg24.png
    体験版公開してから一週間くらいたちました。
    体験版出してから創作熱上がったのでちょっとずつ進めてます!

    タンスとかクローゼットは開くようにしました!
    ちょっとでも動的なものが増えると探索できるってわかりやすいし楽しいかなぁと思って。
    今、新しいものを作りたい気持ちが全くわかないのでゆるゆると進めていけてます。
    多分これ作り終わったらもうゲーム作れないなって思ってます。
    だからやりたいなぁって思うことは全部実装したい。
    モンスターも動かそうかなぁwめんどすぎるかw

    今回、お子様向けな感じにしたいと思っているんですよね。
    話とかもそうだし、見た目とかも。
    演出とかSFCみたいなの意識してます。(ドットできないから絵なんだけど…ドットができたらなぁ…)
    そう考えると体験版で出した難易度だと結構難しいかも…って思ったので、最初の方の敵の強さは全面的に見直すつもりです。
    そういえばステータスの名称『ATK、DFE』とかなんだけど雰囲気に合わせて『こうげき、ぼうぎょ』みたいにしようか悩み中。
    どうにか4文字に抑えたいけど魔法関連が…魔法防御って長い。漢字にしたくないし。いい略称ないかな。ポケモンのとくこう、とくぼうって何気すごいなって思う。、まほぼう、まぼう…なんかしっくりこないなぁ…。
    お子様向けと言っても子供に遊んで欲しいってんじゃなくて自分がそういう雰囲気好きなんです!って感じなので、難易度はある程度進めたら少しは歯ごたえある敵出してって最後は…みたいな感じにしたいw
    デイヴィのHP自動回復強すぎるかなぁって思うんだけど、こういうのの兼ね合いって難しい。
    カードもどれ手に入るかわからないからなぁ。
    あんまり人によって難易度変わるってのはちょっとイヤなんでいい感じに調整できたらと思います。



    -----うちの素材を使ってくれたと報告が来たので紹介させて頂きます。-----

    サワハトさん作 なもなきぼうけんたん
    幼稚園~小学生向けのタイピングゲームです。
    まさか、ツクールでタイピングゲームが作れるなんて…!
    子供向けって感じのゲームに使ってもらえるのも嬉しいですv


    nomaldogさん作 イケメン王子を手に入れろ! ~ミケとシバの魔物狩り譚~
    コメディ短編RPGです。
    短編でコメディ色強いとか私の好みです!
    そんなゲームに使ってもらえて嬉しいですv
    どんな掛け合いがあるのか楽しみです。
    時間のあるときプレイさせてもらいたいです!

    報告頂ければ辺境サイトですが宣伝とかさせてもらいたいと思ってます!


    以下拍手返信です。
    製作 CM[0] TB[0] 

    レッドムーン(体験版)公開されました!

    cg23.png
    ふりーむさんでDLできますー!画像にリンク貼ってます!

    CGP.png
    参加させてもらったカラーゲームプロジェクト用のゲーム、『レッドムーン(体験版)』をなんとか出しました!!体験版なのに遅刻したんだよありえないよね!
    主催のMINAKI2424さんにはごめんなさいという気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです~!
    なんと、↑のサイト、ゲーム紹介作ってくれたんですよ!もう私が作る必要ないな。
    動画の方もアップされてるのでどんなゲームか気になる方は見てみるのもアリかとおもいます!
    他に参加されてる方々の作品もありますのでぜひぜひです!

    ゲームの方もちょっと紹介。
    まあ、いたって普通のRPGです!
    cg17.png
    cg20.png
    あ、前に出してたやつね。メニューと戦闘の画像を差し替えました。
    前のがあまにも見るに耐えなかったので…(;´∀`)
    可愛くなったと思いますー!前のがひどかったので自分の中での評価爆上げです!

    cg21.png
    cg18.png
    前も言ったかもですが、イベント中はキャラがちょこちょこ動くようになってます。
    散る桜 残る桜も 散る桜、夕暮れ少年みたいな感じ。賑やかな感じになってると思います!
    cg19.png
    cg22.png
    町とかフィールドとか頑張って書きましたー!
    町、特にね、頑張ったので………町大変だったわー。ホント大変だったわー。
    今回も敵のいない場所では色々調べたらアイテムやら反応やら返ってくるのでよかったら調べてもらえると更に少しはたのしめるのではないかと思います。

    体験版だからいいかなって思って説明は色々と省きましたが、
    今回主人公たちにそこそこ有利に働くステートとか設定とかあるんですよね。
    装備欄を見てもらえるとわかるんだけど、
    デイヴィは戦闘中、自動回復します。
    ドリーは体験版だとあんまり効果を感じないかもしれないけど魔法攻撃に強いです。
    ダンはほとんどの状態異常にかかりません。
    って感じで、こうするとヒジョーにぬるいんじゃないかなぁって思って、体験版での敵の攻撃は激しめです。
    あと体験版だからって色々ふざけているけど完成版では少しはもうちょっとまともになっているはず。
    ひつじとか…。

    意見とかきたら完成版の参考にさせてもらいたいと思います。
    けど体験版やってくれる人で、ましてや良いとこ悪いとこ伝えてくれる人っていんのかなって感じで…。
    あ、でもバグ報告はもらったので、あれは助かりましたvv
    やってみて良かったら拍手(パチ)でもコメントでも反応頂けたら嬉しいです!

    実は~って色々語りたいけど長くなっちゃったんで次回の更新の時にでも語ります。
    製作 CM[0] TB[0] 

    戦闘画面~!


    謎の胃痛で色々停滞してました。20日にかけて少しでもちゃんと動かせるようにしたいなぁ。しなきゃ!!って感じです(;´д`)

    戦闘画面はこんな感じです~。
    体験版は書いてる時間ないからデフォルト背景なんですが、完成版ではちゃんとそれっぽい背景にしたいと思います。

    今回は主人公たちの武器が二種類あって、それぞれ使い勝手が違う感じになる予定。
    今まで装備固定だったけど今回初めて武器考えるんだよ。武器名…これが一番ネックなんだ…。
    デイヴィは剣とブーメラン装備できて剣はオーソドックスにそこそこ威力ありの単体攻撃、ブーメランは威力落ちるけど全体攻撃って感じ。

    魔法はほとんどカード装備で覚えます。(ホシゾラエンボリウムみたいなシステム)
    一部元から覚えてようか、悩むなぁ…。
    カードはショップでガチャで手に入る仕様になってます。まだシステムつくってないけど!!
    ダブったのは上位のカードと交換できる予定。
    通常のお金で引きやすいようにするつもり。
    まあ、カードなくても攻略できるようにはしたいと思ってるんだけど。運が悪くてまともなの出ない、先進めないって感じにしたくないからなぁ(;´∀`)

    あと、今回は戦闘前会話ありにしようかと思ってます。
    うーん…なんかパンチのきいた会話が思い付かないけどがんばるわ。
    純ハーの時のノリカムバック…!!
    あのときが一番ノリノリだった。

    とりあえず20日体験版出せるようにがんばりますー!
    たぶんね、すごく短いと思う。できる範囲…。
    3ダンジョンくらいできるようにやりたいけど2ダンジョンになるかな…。
    製作 CM[2] TB[0] 

    三人目の仲間~

    cg08b.png
    三人目~!
    デイヴィとドリーより年上のちょっとお兄さんって感じのキャラ。
    カッコイイでもカワイイでもマスコットでもギャグでもないキャラ出すのってちょっと勇気いるのよね。期待されてないことがわかってるからww

    cg10.png
    メニュー画面。
    三人揃うと賑やかな感じ!かな!?
    前も言ったっけな…ダメージの量で表情変わるんですよ~!!
    全員ダメージ受けまくってピンチになってる顔がお気に入りという…。
    回復すると表情変わってくんだけど、こういうのは作ってる作者が楽しい要素って感じですね。
    今までやってみたかったけどなかなかできなくて今回やっとできるようになったw
    全快の時は、まあパァって、まあ、普通な感じですね。
    cg09.png
    あと今回は、原点回帰?tiny greenの様にちょっとキャラが動くようにしましたー!!
    うーん、散る桜くらい…?それ以上にモーション作ってるような…。

    実はこれ結構大変なんだけど、イベント中キャラが動くのはやっぱり楽しい!!
    自分のシリアス系イベント見返すのヒジョーに苦手で…。
    だけど、動かすと頑張ったなぁって感じで少しは苦手意識が…そうでもないな。やっぱ苦手だわ。
    自分の作ったシリアスイベント見るのとか超苦行なんだけど、あとキャラがカッコつけたり良い事言ってる風の場面とか。
    他の製作者さんとかそういうのないのかな。
    ほのぼのとかギャグとか日常系のイベントは見返すの結構好きなんだけどな。
    シリアス系のイベントは、ない頭で頑張ってセリフとか出してるから小っ恥ずかしいだよなぁ…。ホント…。
    だいたいこういうので製作詰まるんだ。…頑張ります!!
    製作 CM[0] TB[0]