☆ top ☆ ALL ☆ RSS ☆

    04 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 06

    「Espresso」プレイ感想

    kyara307.jpg
    今回は桜くまさん制作のEspressoをプレイしました!
    ネタばれない程度にガッツリ書く!
    その前にお気に入りキャラ達を描かせてもらいましたv
    森に出てくるから森組とか勝手に命名しちゃってるんですが、
    「かわいそうなシナチー」ちゃんと「うるさいキノコ」のやりとりが和むvv
    その反面切ないんだけどね…。


    最初は仲間がずっと一緒じゃないのに戸惑いました。
    最初に会ったにゃんちゃが即行でパーティから外れてもう離れちゃうの!?
    むしろハルちゃん参戦してくれないの!?みたいな感じでしたww
    でも一期一会的な感じなんだと理解すると、すんなりと楽しめましたv
    わかっちゃうと、次の仲間が気になるけど子の子達と離れたくないなって思ったりして
    先に進もうかもうちょっとマテ狩り(この世界でお金みたいなもの?)するか悩みながら進めていきました!

    大勢キャラがいるけどみんなそれぞれ個性があって圧倒されます!
    しかも、そこまで長いイベント、長い会話ってわけでもないのにキャラの心情が理解できたりするのは
    一言一言に思いが詰まってるからなんじゃないかなって思ったりします。
    くどく悲しさを表現してるわけじゃないのに自然と悲しくなるような…。
    なんだか切なくて自然と涙が出てくるエピソードもありました。
    ストーリーも気になる。目先のイベントも気になるけど
    謎だらけの主人公とか、最後どうなっちゃうんだろうってぐいぐい引っ張られる感が凄かったです…!

    システムもレベル上げはないんですが、全く戦闘しなくても良いシステムでもなくて
    バランスが上手く取れてるなぁと思いました!
    スキルも使い勝手がいいだけの技ってわけじゃないのが良かったです。
    特に森組wwキノコの技に笑うwwしかも戦闘中までうるさいww

    魔人もいろんな形のがいて、しかも一個一個にホコグラまであるんですよ!
    ちなみにホコグラは全部、桜くまさんの自作ドットなんですよ!
    あんなにいっぱいのキャラと敵の絵とホコグラ、全部描いてしまうなんてすごいです…。
    ここまで頑張るか…!?みたいな。
    ちょっと負けてられないと思ったりもしましたww
    モングラも全部自作で新しい魔人に会うのもマテ集めも楽しかったですv
    拡張でなにが作れるようになるのかとか!
    一つイベントをクリアするごとに色んなイベントが次々と発生していって
    なにからやろうかなって選べるのも良かったv

    あと、細かく作られていて親切設計です。
    イベントのおこる位置もわかるようになってるし、必要なアイテムとか落ちてたりするし
    あと一番の特徴が、主人公が死んでも生き返れるってとこ!
    あれのおかげでボスに突っ込んでいって相手の特徴つかんだり
    もうちょっと行ってみようかなって感じで探索しやすくなってるように感じました!
    いろいろ手が込んでいて丁寧に作ったんだなってわかります。

    長々と書いたけど、ネタバレはして無いつもりです。
    素敵な作品なので是非プレイしてみて欲しいです。

    もっかい張っとこう。Green Pochetteさんの作品でした!
    「Espresso」以外にも、ハルちゃんたちが出てくる「Green Tea」もあります。
    こっちはADVで、イラスト系の演出がすごい!必見です!

    他にも語りたい事がまだまだあった気がしたんだけど、なんだったか…。
    機会があったら今度はリセエンヌちゃん描きたいなぁvv
    あの子は見た目がツボ過ぎて////中身ももちろん好きなんですがね!!可愛いvv
    雑記 CM[0] TB[0] 

    COMMENT

    NAME

    SUBJECT

    BLOG/HP

    PASSWORD

    SECRET:秘密のお話 

    COMMENT

    TRACKBACK

    この記事のトラックバックアドレス
    http://maruta147.blog27.fc2.com/tb.php/482-df72f9cc