☆ top ☆ ALL ☆ RSS ☆

    06 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 08

    ゲーム感想「えんどうさん」

    kyara267.jpg

    山根コヲ様の作品「えんどうさん」のプレイ感想です。
    作者様に許可いただいたので絵も描かせてもらいました!
    好きな場所は何個もあるんですが「えんどうさん」描くんだったらここだろうと。
    音楽も雰囲気も好きな場所ですv

    ふりーむさんで見かけた瞬間ビビッと来たのでプレイしたのがきっかけでした!

    主人公えんどうさんと犬のみそたろう君は突然不思議な場所に迷い込んでしまって戻れなくなってしまいました。
    その不思議な場所に来ると自分の事とか名前すら忘れてしまうとか。
    そんな世界で出会ったブラックオリーブさんと元の世界に戻るために探索するゲームなんですよね。

    もうこの時点でヤバいです。
    こういう儚い系の世界観ってすごく惹かれるものがあります!
    あと全体的に切なめな音楽が選曲されていて、それがフィールドにすごくマッチしてるんですよね。
    探索終えた後もまた行きたくなるところが何箇所もありますv

    あんまりネタバレしても面白くないと思うから自重気味に行きます。
    はじて見た感想は「まさかのホラー!?」でした。最初の場所が暗い屋敷だったのでw
    ホラーないって言ったのに…的な感じで進めて行ったら本当にホラー要素なかったです。
    最初の屋敷なんてむしろ可愛い。
    これは是非見て欲しい!最初黒幕かと思ったけどな…。
    安心してゆったり世界を探索できる系なので怖いものが苦手な方におすすめです。
    あとタイトルだけでなくメニュー画面のイラストも可愛いんですよねv
    ああいう絵が描けるのって羨ましい///////

    いろいろ面白いギミックがあって最初驚きました!だって演出がすごい!
    マップのくみ方とかも凝っていて、特に横断歩道と海がお気に入りですv
    良くこんなものが浮かぶわ…。しかも処女作とかマジかーって感じでセンスの良さってこういうのを言うんでしょうね。

    実はこのゲームの中で一番好きな場所って海なんですよね。
    海って明るくてあったかいイメージだったんですが、その場所は夕方の人気が引いて寂しい感じの場所になっててもの悲しい雰囲気がたまらないです。
    音楽もBGSもあわさって、一日一回行くくらいには好きですv

    エンディングは二種類あるんですが、是非二つとも見て欲しいです。
    ノーマルやってからトゥルーが良いと思う。
    というか、この順番でしかできない…のかな。
    ちょっと難しかったけどトゥルーまでやっての「えんどうさん」だと思うので!

    なんかいつも通りだらだらと長い文章になってしまいましたがネタバレになるところ以外言いたいことが言えたので良しとします。
    短編なので手軽にできますしオススメですv


    以下拍手返信です
    >めいとらさん
    はじめまして、不具合の報告ありがとうございます!
    確かに間隔が狭くてわかり難かったかもしれないですね…。
    一応手直しに間隔を少し開けてみました。(※だと少しうるさい感じになってしまうので;)
    これで少しは見やすくなったと思います!
    雑記 CM[0] TB[0] 

    COMMENT

    NAME

    SUBJECT

    BLOG/HP

    PASSWORD

    SECRET:秘密のお話 

    COMMENT

    TRACKBACK

    この記事のトラックバックアドレス
    http://maruta147.blog27.fc2.com/tb.php/442-ee581333