☆ top ☆ ALL ☆ RSS ☆

    05 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930 » 07

    もぶもぶ

    kyara134.jpg
    夕暮れは異界のテスト版でもあったんですが、作ってよかったかも。
    やっぱり思い通りの挙動にするのがなかなか難しいことがわかった。

    夕暮れでモブキャラとの接触が気になるんですよね。
    歩いてるキャラは重ならないとイベントが始まらないってやつ。
    実は、VXってキャラのサイズはどこまでも自由だけど接触できるのは32×32の1マスのみ。
    立ってるキャラはイベントの回りに同じイベントを置くことでごり押してるんですが
    歩いてるキャラはそれができないんですよねー。組み方が悪いだけかもしれないんだけど
    できうるかぎりがんばって挙動がおかしかったので接触関係は諦めました。

    そこで考えたのが、歩くモブって必要かって事。
    自作グラを使うにあたって、キャラ同士の引っ付きが気になってしょうがないんですよね。
    立ちキャラは面倒くさいけど、わりと理想どおりな挙動するんで悩み中。
    歩きがなければ、その分作る必要もなくなるし…でもみんな突っ立ってるだけ…。
    余裕があれば、先生キャラみたいにちょっとした動作を入れたいっちゃ入れたいけど
    その前に主要キャラをそろえなきゃだしなぁ。


    kyara133.jpg
    やっとできた、カナエのキャラグラ。
    最初に作るやつは必ず顔が気に食わないので今回も少し直す予定。
    本当はもうちょっとがんばりたかったけど今日は帰るのが遅すぎたw
    明日からがんばる!

    眠たい+文章苦手すぎて日本語と文がおかしい。
    まあ、ブログ内容は雰囲気でわかってもらえたらそれでいいかなって思ってるし。
    意外とゲーム内でこっちの意図が伝わりにくいのがわかったから
    異界を作るときは上手く伝わるようにしていけたらなぁと思ってます。
    製作 CM[0] TB[0] 

    COMMENT

    NAME

    SUBJECT

    BLOG/HP

    PASSWORD

    SECRET:秘密のお話 

    COMMENT

    TRACKBACK

    この記事のトラックバックアドレス
    http://maruta147.blog27.fc2.com/tb.php/238-97cb7c13