☆ top ☆ ALL ☆ RSS ☆

    02 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 04

    ぼやきなう

    ぼやきなう

    ヒマでパソコン弄れないとついついツイッターでぼやき続けてしまうため
    ブログにだらだらしたためてく事にしました。
    いろいろ考えても流れてっちゃうし、最近依存度もやばいんで。
    あそこ行くのブログ更新時に行くぐらいにしたいし!
    ラインやったらそっち入り浸りだろうけど(^_^;)


    うちのゲームのターゲット層

    どこら辺狙ってんのか私もいまいちわからない…
    10代くらいかなぁ?話的に…
    でもネタ的には20代半ばだと思うんだよねww
    ゲームのパロとか今の子知ってるかな?
    って感じだったりそもそもマイナーゲーからだったりなんだけど…。
    ターゲットうんぬん抜きに好きに作ってくけど、やっぱりやってくれる人が多ければ多いほど嬉しいから、
    ある程度の受けとかは考えるんだよね。反映されてるかは別だけど…。
    で、考えてみたら夕暮れ以外良い子の絵本チックだから10代前半かなぁ?刺激足りないしね。
    純ハーはどうだろう?ってか主人公の格好自体アレだから小さい子はちょっと…って感じ。
    内容は健全だけどね!!
    次回作はクズとお嬢様のボーイミーツガール的なやつにしようと思ってるんだけど、
    そろそろ人死んでもよくね?って思うのでシビアな描写も入れていきたいなぁと思います。
    とりあえずサイドビューの設定とグラができてからが本番だと思う。


    次回作について
    ブログ毎日更新のためにネタバレ画像バンバン入れるね!
    ってほどじゃないけど、つまらなくならない程度に画像だしてきます。
    私自身ネタバレ見ないとやる気起きない派なんで
    もったいぶりたい気もするんだけど、ネタバレ興味引く戦法でいきたいと思います。
    こいつ精神崩壊起こしてえげつない死に方したぜって聞くと見ずにはいられない症候群です。
    エグければエグいほど興味そそられる。
    あと脈絡無さそうなキャラ同士でくっつかれるのも気になって見てしまう…。
    まあ、そんな感じで。

    というか、次回のキャラクターを自分好みに作りすぎてヤバい。
    いや、純ハーもだいぶ好き属性入れたけどね!
    一応贔屓はしない方向で、むしろボコっていきたいなぁと思ってます。
    完成は遠いけど見てほしい願望大だから小出しにしていきたいなぁ。

    とりあえず次回作はサイドビューね!動くの楽しいもんね!
    戦闘自体楽しくなくても(システムとか全く組めないしどうしたら面白くなるかわからない)動きがあって
    爽快感があれば苦にならないかなって思うんです。
    サイドビュー+カメラなんちゃら(ズームしたりするの)とかできんのかな?
    入れてみないとわからないけど視覚的に動けば動くほど楽しそう。
    あとピクチャーとかで攻撃とかってACEにしか無かったっけ?
    あれ使いたいんだけどなぁ…
    ACEにしたらMIDIが使いにくいらしいし、それは困るんだよ(T_T)

    音楽について
    MIDI好きなんだよなぁ。MIDIで配布してる音楽サイトの曲が好き。もちろんMP3も好きだし使わせてもらってるんだけど、
    うちのゲームでよく使わせてもらってるとびさんの曲がヤバイほど好きなんですよね。
    ここの素材のほとんどがMIDIなんです。
    使えないとかいったら困るよ;
    創作人生の半分が終わるよ;;
    すでに次回借りる予定のが決まってるって言うのに!
    どうにかするすべはあるらしいけど…なんかなー…
    MIDI自体の音も味があって好きなんだけどなぁ
    古いものは淘汰されていくって言うのか…納得できないわ。


    うちのゲームの売りはグラと音楽です!ただし音楽は借り物!みたいな。
    自分の好きな曲かつ場面に会う曲または曲に会わせて画像作るよ!って感じにかなりこだわってるんですよね。
    我ながら神選曲とかおもったりしてる。
    曲が良いとテストプレイも苦じゃないし。
    だから曲誉められると超嬉しいです゚+。(*′∇`)。+゚
    私の理想は曲に負けないグラ作りをする事です(でも作業量は削減していきたい系)


    グラについて
    次回作どうしようかなぁ…
    作業量削減のために線なしでいこうと思ってます。
    ただし三頭身。ペールノエルとは違ったシリアスにも堪えうるものにしていきたいです。
    街マップはエリーあたりのアトリエ系にしようと思う。
    フィールドマップはいつも通りかちょっと広いかんじ。
    背景とか描ければ良いんだけどね、あとマップデザイン。
    苦手だから困るんだよなぁ…。
    あとギミックとか考えられないww
    まあ、マップができなくて詰む確率よりイベントで詰む確率の方が高いからなぁ。


    イベントについて
    それを踏まえて次回はクエスト形式にしたいと思ってます!
    ミニイベントはできるから
    ってか頑張ってもイベント長くならないんだけど…
    引き込まれるイベントってどうすれば良いんだろう?
    どうしようもないからキャラ動かしてるけど話も盛り上がってほしいよなぁ。
    純ハーは初めてキャラの過去とか、モノローグ的なのを入れたんだけど
    それのおかげかゲームっぽい仕上がりになってるので
    次回も取り入れていきたいなぁって思ってる。



    最後にアンケート!
    純ハー公開と同時にやろうと思ってます
    回りの人の声ってすごーーーーーーーーく励みになるので
    公開したあかつきにはよろしくお願いいたします!
    雑記 CM[0] TB[0]